株式会社アプリック gozitomo様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社アプリック
お名前orニックネーム: gozitomo
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
開発経験:2年
Pythonとの出会い:煩雑な業務を自動化してみたいと思い立ち、オライリーの教科書を購入したのがPythonとの出会いでした。
教科書は一部冗長ではありましたが、プログラミング未経験の私には刺激的な内容が多く、PCで演習しながら読み進め、1年ほどで簡単なスクリプトを書くようになりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験のきっかけ:転職を機に受験を決めました。しばらくはpython以外の言語に取り組むことになるため、自分が学習していたことを記録に残しておきたいと考えての受験でした。
勉強方法:Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書(第2版)と無料WEBテストを使用しました。
業務では主に画像処理を担当していたので、普段使わないライブラリについては勉強が必要でした。勉強期間は実質2週間ほど、平日は毎日1時間ほど、週末は3〜4時間ほど学習したと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
学習することで得た知識もありますし合格したことには満足していますが、使わなければ知識はどんどん抜けていってしまうので、自分で意識的に機会をつくって使っていくことが大事だと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
スクリプト言語だからか、自動化といってもそれなりに時間がかかる内容があります。一方でスピードを求められる場面はこれからも増えていくと思うので、処理スピードを意識してプログラムを作っていきたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Pythonic」という言葉を意識したことは正直ないのですが、シンプルで無駄のない姿は見ていて気持ちがいいですし、そのようなコードを見るとちょっと嬉しくなります。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後Python以外の言語についても習得し、⚪︎⚪︎×Pythonでデータ分析の仕組み(BIツールのようなもの?)を構築できるようになりたいと思います。

PAGE TOP