KDDI株式会社 小澤 征義様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:KDDI株式会社
・お名前:小澤征義
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経  歴:学生のときに2年、社会人では2ヶ月
第一印象:
すっきりした言語の印象がありました。
比較的コードを読みやすく、実際に書いてみると直感で理解しやすい箇所が多くあり使いやすいと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
社会人でpythonを使う機会があり、学生時代は2年触っていたものの深く理解していなかったためこれを機に一から学ぼうと思い試験を受験しました。
勉強方法は公式のPythonドキュメンテーションと書籍「みんなのPython 4th」を利用しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しております。
理由は試験合格を目的としてPythonの基礎を学習することができたためです。
試験ではプログラミング言語としての基礎を問われる箇所が多いためPythonプログラマーの第一歩として適していると思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まずは目的にあったスクリプトを開発する。
そして以下に気を付けてます。
・ユーザが利用しやすい
・メンテナンスしやすい
・冗長のないコード

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
実は恥ずかしいことについ最近この言葉を知りました。
Pythonは他の言語と比べて書く側にも読む側にも優しく豊富なモジュールもあることからあやるゆことができる言語だと思います。
今後も発展し続けると考えておりPythonを勉強して損はないと思いますので引き続き学習を続け業務改善に利用して行く予定です。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在保守運用業務に携わっているためネットワーク機器の故障予知等にPythonによるデータ分析をもちいたいと考えております。
現在はまだデータ分析や統計について勉強中なためまだ適用できておりませんが、最終的にはデータの定期収集および分析により故障予知のある装置の事前通知を行いたいと考えております。

PAGE TOP