福田 祐樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・名前:福田 祐樹
・エリア:中国
・合格した試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを使い始めておよそ2年になります。Pythonに出会う以前からMATLABを利用していたこともあり、ソースコードを記述する上での考え方に共通点も多かったため、個人的には今まで触れたプログラミング言語の中で最も書きやすいと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
就職活動を進める中で、Pythonを用いた業務が増えていることに気づき、何かアピールポイントになればと思い、受験しました。主に公式のチュートリアルのWebサイトをもとに勉強しましたが、正規表現やワイルドカード表記、例外処理などの初めて触れる内容については、その内容が重点的に書かれた参考書を購入して補足的に勉強しました。定期的に「Python3エンジニア認定基礎模擬試験 β版」で学習内容の復習も行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
現状、とても満足しています。個人的に最も書くのが楽しく感じる言語なので、合格できて尚更嬉しいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonicなコーディングはもちろんですが、可読性を高くするためのコメントの多用は個人的に最も意識しています。あとはチャレンジ精神です。Intel様などの大企業もPythonの開発に参入しているので、新しいパッケージが出た際に興味があるものは積極的に試しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
独特な考え方だとは思いますが、オブジェクト指向や関数型プログラミングをまとめて簡潔に記述できるのは非常に嬉しいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
MATLABのコードをPythonに翻訳しながら勉強しているので、アカデミックレベルのハイレベルな考え方をPythonというオープンソースのプログラミングを通じて、少しでも伝えることができればと思います。

PAGE TOP