Ron様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・ハンドルネーム:Ron
・エリア:関東
・合格した試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数3年、出会った時の第一印象は、「とても理解しやすく、とっつきやすい。楽しそう」

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニアになりたくて独学をしていたけれど、開発経験なしだと採用が全くなく、僅かでも客観的なPython理解度や行動力を示せるように受験を決めました。「Python 資格」でずっと調べていたので、試験が出来てすぐに気づきました。
勉強方法としては、
・テキストを通読し、コードは実際に打ち込んでいく
・理解できない部分はググったり別の参考書を参考にして潰していく
・ネット上の無料模試を受ける
・模試で間違えた点を再度調べて、理解し覚え直す
これを模試で満点取るまで繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
受けたことに関しては満足しています。
しかし受験結果がまだ「Pythonエンジニアになる」という目標達成に役立っていないため満足しきってはいません。これからだと実感しております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
知識だけではなく、実際にコーディングが出来ること

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
可読性の高さや見た目の美しさを重視し、曖昧さを失くし正確・明示的・シンプルであることを貫く思想は、サスティナブルであるため非常に良いと思います。
一人でも複数人でも、また今でも未来でも、そのコードを読み・携わる人が「解読」を必要としないためには必須な思想でありルールだと思います。大事にしていきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Webアプリ開発と音声認識を用いたIoT開発の双方に興味があります。
必要とされる知識経験が幅広いですが、1つずつ積み重ねてきっちり理解していこうと思います。
働き方としてはフリーランスに憧れておりますが、まずは実経験を身に着けるべく、実際にコードを書いてアプリを作りながら、働き先を探していきます。

PAGE TOP