ねこぼ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:ねこぼ
・エリア:関東
・合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
VBAで挫折した身としてはPythonに対しても業務改善に大きく役立つという期待はありつつも同時にまた挫折するのではないかという不安感も最初はありました。ただPython自体が成長している言語であるというところで不安感よりも期待のほうが大きく勉強を始めることにしました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
キッカケとしては以前のVBAでの挫折を踏まえてインターネットで資格を検索したことです。
自身のモチベーション管理というところでなんとなく進めていたVBAは挫折してしまったので、今回は資格を目標に置くことでマイルストーンとしようと思いました。
勉強方法としては公式参考書を自身で一通り書いてみて動作を確認するとともに、問題集のように1問1答に整理して反復することで知識の定着を図りました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
体系立てて知識を得られたので非常に満足しています。最初のとっかかりとして非常に分かりやすい目標であり、自身にも繋がりました。今後もPythonを続けていけるように思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
実務でいかに使えるかというところです。結局のところPythonはとても便利ですが道具に過ぎません。Pythonでなくてもエクセルで簡単にできるならそちらでも良いため、使い分けを重視しています。また結果の解釈自体もブラックボックスになりやすいので数学周りのロジックもちゃんと覚えて説明できるように心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
初心からとっかかりやすく、より全員を分析という高いレベルまで行きやすくしてくれた概念だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
とにかくここで終わらせないということに尽きるかと思います。実務で業務改善であったり、新しい分析、知見を生み出して初めて価値を持つのでまだまだこれから!という気持ちで引き続き頑張っていきたいと思います。

PAGE TOP