たこす様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前orニックネーム: たこす
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴は2か月程度です。
出会った最初の印象としましてはプログラム初心者でも学びやすく、コードも分かりやすい、学びたい注目の言語No.1というイメージでした。
動画サイトにもPythonの可能性や可用性、実際のエンジニアからの使いやすいなどの声がありPythonを学んでみたいと思い学習を進めてきました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受ける前に少しだけPythonについて独学で勉強しておりそこから就職活動に有利な資格になると思い受験しました。
勉強方法としては最初にあらためてPythonの使いかた、制御構造ツールやデータ構造などの基本的な事を本などを読み勉強しました。
読むだけではなく理解するために実際にjupyterlabでコードを打って実行し、ある程度理解して仕組みが分かったところで公式の試験対策問題や模試などを学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しております。
今回試験を受けるに差し当たり、試験に向けてさらにPythonについて勉強することができたので得られたものは大きかったと思ってます。また、合格する事ができたので自分の自信にもつながりこれからさらに頑張っていこうと思う事ができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだまだPythonについて初心者ですので使いかたをしっかりと理解し、実際にプログラムコードを打って覚えるように心がけてます。
覚えるだけではなくこういう処理をしたいと思ったらこういう文を打ったらいいんじゃないのかなどの発想能力をつけれるよう努力してます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
読みやすコードを書くという事ですが、まだまだ私自身その領域に至ってませんが今後その考えに基づきコードを書けるように努力していきたいと思っています。
誰でも読みやすいという事は仕事をしていく中で重要な事だと思いますのでぜひ実践できるようになりたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを使ってwebアプリケーション開発などの仕事に就きたいと思っています。
エンジニアになり今後とも日々の勉強を忘れずに頑張っていき、ゆくゆくは一人前になりフリーランスとして働けるレベルにまでなりたいです。

関連記事

  1. ランドッグ・オーグ平野正喜事務所 平野 正喜様のPython 3…
  2. 株式会社本島ビジネスセンター 岸 星童様のPython3エンジニ…
  3. 髙倉 章様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. rai様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  5. 澤田 拓宗様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  6. 根本 成洋様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  7. 株式会社インフォメーションクリエーティブ 宮本 陽一様のPyth…
  8. Htoo Pyae Aung様のPython 3 エンジニア認定…
PAGE TOP