Chan-man様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: Chan-man
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は3年です。
大学の研究室からPythonを使い始め、一から勉強しました。プログラミングって何それ?という状態からでしたが、構文もわかりやすく、すぐに理解することができるようになりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
基礎試験に合格し、データ分析もチャレンジしてみようと思い、受験しました。
勉強方法は、ネットにある模擬試験サイトを使って問題を繰り返し解き、わからないところはネットで調べて学びました。元々の知識もあったため、試験日を基礎試験からあまり期間を空けないように、2週間後に設定して短期集中で勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています!

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験実費と資格手当があります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
現在業務で使っているわけではないですが、誰もが読みやすく、わかりやすいコードを書くことです。
他人もそうですが、まずは自分が読み返した時に理解できないコードだと意味がありません。特にデータ分析をする際はデータの全体像が見えないと分析のしようがありませんので、特に意識します。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
共通に持つべき思想。みんなが意識すべきこと。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今の職種では活かせないのですが、趣味でアプリ開発などができたらいいなと思います。
将来子どもたちに教えることも出てくるかもしれませんので、その時まで忘れないように定期的にPythonに触れたいと思います。

PAGE TOP