tokutoku様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: tokutoku
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴は半年程度ですが、非常に読みやすく扱いやすいと感じました。
元々シェルスクリプトはそれなりに書いていたので感覚的には同じような形で利用ができたと思います。
非常に教材も豊富なので第一言語として学ぶのには適切かと思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験は会社の方からの案内があったことがきっかけです。元々はそこまでpythonをがっつり書いて開発ということもしていなかったので、これを機に学び始めた形になります。
勉強は教材を元にコーディングしてライブラリの使い方をメインに学びました。数学はかなり苦手分野なので概要を理解する程度にとどめておきました。あとは模擬問題を繰り返し実施して、解説動画を見て理解を深めていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しております。
資格が取れたことでpythonのコーディング能力が飛躍的に向上するわけでもないですが学ぶきっかけになるので、受験してよかったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格手当がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアと言えるほどのスキルもないですが、以下に読みやすいコードを書くかを一番大事にしていきたいと思います。
今後は面倒はことはPythonにお任せして、業務効率化をしていければと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
ここまでPythonが人気になったのは、Pythonicという概念があったからこそなのかなと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後1年間でPythonを活用したツールやアプリケーションを最低1つは作っていければと思っています。継続的にコーディンをしていくことで、よりスキルを向上させてできることを増やしていきたいと思います。

PAGE TOP