株式会社ウィズオノウェア 伊藤 洋介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社ウィズオノウェア
・所属会社のURL:https://withonoware.co.jp/
・お名前:伊藤 洋介
・エリア:近畿
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験
・認定番号: 8njn-3xhh-e226

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数はpython2を趣味のプログラミングとして利用した時期から数えて5年、仕事としてはwebアプリケーションや画像処理業務で利用して2年ほどとなります。
Pythonに初めて出会った時はC++やjavaといったコンパイラを前提とした言語を中心に利用していたのですが、Pythonのコーディングから実行までの軽快さと機能の豊富さに感心したのを覚えています。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受講のきっかけは2点あります。
一つは現在の自分のスキルを客観的に評価したいということ、もう一つは予定されている「Python3エンジニア認定データ分析試験」受験のための準備です。
勉強方法については指定教科書となっている『pythonチュートリアル』を読み、普段あまり意識していない構文や仕様の確認を行ってから試験に挑みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
自身の基礎知識を測る指標を得たという点と、合格後に本資格を所持していることによる対外的な評価を得る機会があったため、受験して満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonは仕様やライブラリが豊富なので、独りよがりな書き方にならないようThe Zen of Pythonの精神を心掛けています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
当たり前のことですが忘れられがちな、プログラマとして心掛けるべきいい内容だと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
当面の目標として「Python3エンジニア認定データ分析試験」の合格を、その次の目標としてPythonを利用した人工知能のプロジェクトに関わっていければいいなと考えています。
個人的には人工知能に関わるライブラリなどを自分で作りたいという夢を抱いています。

PAGE TOP