谷本 賢太郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前: 谷本 賢太郎
・エリア: 近畿
・合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴は3ヶ月ほどで、自分が知っているプログラミング言語の中で一番シンプルで分かりやすいので、勉強しやすいかなというのが第一印象です。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自分の学部では、データサイエンスの分野を学ぶことが多くあり、その中で近年需要が高まっているPythonに興味を持ち、自分も勉強し始めようと思ったときに、最初何から勉強すればいいのか迷いましたが、この試験があることを知り、まずこの試験に合格することでPythonの勉強を進めていこうと思ったことがきっかけでした。
勉強方法は、時間がある時にPythonの参考書を読んだり、読むだけでは分かりにくいところは、実際にコードを書いて動かしてみたりして理解するようにしました。
使用した参考書は、Pythonスタートブック・みんなのPython・Pythonチュートリアル(指定テキスト)です。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。今後のPythonの勉強に対する意欲が高まりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No
学割があったので受験しやすかったです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
どのプログラミング言語でも当てはまると思いますが、出来るだけ自分だけでなく他人が見ても分かりやすいコードを書くことが大事なのではと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Pythonic」という考え方を意識しながら、今後もPythonの勉強を頑張っていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次は、データ分析の試験を受けようと思っています。また、様々なPythonの参考書を読んで、データ分析で用いることができるくらいのスキルを身に着けていきたいと思っています。

PAGE TOP