香川 義裕様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:香川 義裕
・エリア:北海道
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験は半年です。他のプログラミング言語と比べてソースコードがシンプルで読みやすく、素敵な言語だと感じています。機械学習や深層学習、データ分析などの複雑な処理をシンプルでわかりやすくコーディングできるようになっていて、便利で汎用性の高い言語だと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験したきっかけは、学校でAIについて学んでおり案内があった為、受験しました。
勉強方法は主にPythonチュートリアルの閲覧とDIVE INTO
EXAMの模擬試験の受験でした。模擬試験の問題を何故解答がこうなるか解説が出来るまで学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
普段はJupyter NotebookでNumpy、Pandasによるデータ加工やMatPlotlibによるデータの可視化などを学習していたので、理解できていなかった文法とコーディングスタイルを学ぶことによって、より可読性の高いコードを書けるようになったので満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
可読性、保守性に優れていて、Pythonをよく知らない方でも、見やすく理解しやすいコードを実現できるのがPythonらしいところだと思っているので、「Pythonらしさ」を常に意識して、楽しくコーディングするように心がけております。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonエンジニアにとっては非常に重要な考え方だと、私は思います。今後は、The Zen of Pythonを熟読し、常にPythonicを意識しながら可読性の高いコーディングを心がけていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
資格取得の勉強をしながらちょっとしたプログラムを作成しましたが、もっと大規模なシステム(主にバックエンド)で使用してみたいです。
そして、データ分析やAIの分野へのチャレンジして、技術を習得していきたいです。
Pythonの魅力を世界中に伝えていきたいと思います。

PAGE TOP