株式会社KDDIエボルバ 山田 顕人様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社KDDIエボルバ
・所属会社のURL:https://www.k-evolva.com/
・お名前:山田 顕人
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3 エンジニア基礎認定試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験年数は3年です。
最初にPythonに出会ったときはまだVer2.7でした。
Python3になってから一から勉強したのですが本当に出来ることが多い印象を受けました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
お客様先でソフトウェア系の認定資格を取ることが推奨されていておりその認定資格の中にPython3がありました。
また、自社研修でラズベリーパイの研修がありシングルボードコンピュータが好きな私には目が離せないところでPython3で動かしてみたいという気持ちがありました。
勉強方法についてですがオンライン学習見て書いて実行してを繰り返し試験前はオンラインの模擬試験で満点が取れるまでやりつづけました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
おおむね満足しています。
現在携わっている業務ではPython3こそ使わないものの実力を表せるひとつの尺度として示すことが出来たので満足しています。
また、日常生活で触れなくなった数学にITを通して触れる機会を与えて下さったことに感謝したい気持ちです。
初めて取得したプログラミング資格がPython3で今後は仕事でも活用できるように考えていきたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
書く中ではインデントを意識します。
インデントが無いものはとても読み辛いもので職場にあるコードの大半は即興で設計もされていない汚いマクロやプログラムばかりです。私がPythonで意識することは誰でも読めるように書くということを念頭に置きます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
キレイなコードを書くことを意識できる指標であり続けてください。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください
今後の計画としてはRPAシステムの構築業務に携わっているのでPythonをそこに入れることができたらと思っております。
夢ではありますがAI搭載型のRPAシステムの構築を意識しております。

関連記事

  1. プライム・ストラテジー株式会社 三雲 勇二様のPython 3 …
  2. 株式会社P&VAC 伴野 貴之様のPython 3 エン…
  3. アトラスシステム株式会社 金輪 哲政様のPython 3 エンジ…
  4. 東京工科大学 成澤 謙汰様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  5. プライム・ストラテジー株式会社 大島 義裕様のPython 3 …
  6. 立花 竜一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. ノバシステム株式会社 林 昌弘様のPython 3 エンジニア認…
  8. 澤田 拓宗様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
PAGE TOP