株式会社エニプラ 遠藤 宏紀様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社エニプラ
・所属会社のURL:https://any-plus.co.jp/
・お名前:遠藤 宏紀
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は半年ほどです。
業務で使用するために、個人学習致しました。
色々な言語に触れる過程で、触ってみることにしました。
直前まで触っていたのJavaに比べて、構文がシンプルで読み取りやすい印象でした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonを自己学習した上で、何か集大成が欲しいと思い、Pythonの資格試験について調べたところ、本試験について知りました。
参考書籍を読みながら、Jupyter notebook環境でサンプルコードを実行したり、値を変えた時にどのような挙動になるのか確認したりしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
Pythonの基礎的な書き方を確認することができ、また、どのような時にどのようなエラーが起きるのか整理することができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonらしい、シンプルで読みやすいコーディングにくわえて、変数に対して、docstringを加える等コメントを残す事を意識しています。
更に、コーディング規則をチームで決めて実装に取り組んでいます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの経験が浅いので、よりシンプルで読みやすいコードを書く事を学んでいくとともに、社内でPythoneの習得を目指す他のエンジニアにも共有していきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
会社の取り組みとして、産学連携などでAIに対する活動が活発になってきています。
進んでPythonについて学習し、AIエンジニアとしていち早く活躍できるよう、色々なライブラリについて学んでいきたいと思っています。

PAGE TOP