PwCあらた有限責任監査法人 荻野 夏樹様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: PwCあらた有限責任監査法人
・所属会社のURL:https://www.pwc.com/jp/ja.html
・お名前:荻野 夏樹
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonは学習して半年ほどです。
Pythonを学習し始めた時の私の能力として、
1.数学や統計学の知識は文系ながら高校・大学時に勉強していたので基本は理解している。
2.プログラミングは趣味で勉強している&大学生時代インターンの時にGASはよく使っていたが、Pythonは触ったことがない
3.社会人になってからは時々プログラミングでデータ分析や業務効率化を行っているが、プログラミングを生業とはしていない。
といった状態でした。
第一印象としては、ライブラリ&外部のパッケージが豊富なので、使い勝手がよさそうだと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データ分析や機械学習に関する興味があり、
両分野でよく使われる言語であるPythonに関する深い知見を習得したいと考えました。
こちら資格勉強をすることで、Pythonとデータ分析の両軸を学習することができると考え、受験しました。
勉強法としては、主教材と模擬試験を何度も確認することですかね。
余力があれば、Udemyを使ってPython関連の講義を受講するとより力が着くと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しております。
この試験に向けて学習することによって、目標であった「Pythonとデータ分析の両軸を学習する」ということができました。
主教材が初学者向けとなっており、網羅的な知識がついたと思います。
一方両軸の深い理解や、実践という面ではこの資格勉強だけではどうしても物足りないとも感じました。
今後各ライブラリに対する学習や実際の業務で使用することで、Python、データ分析をマスターしたいと考えております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonを業務で使用したことはまだないですが、プログラミングをする際は誰が見てもわかることを心掛けております。
Pythonを使用する際にも同様の心構えで望めればと考えております。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Python経験はまだ浅いですが、「The Zen of Python」にも書かれている「Simple is better than complex. 」などは日々の仕事においても重要な考え方だと感じます。
「Pythonic」の考え方が反映されている「The Zen of Python」は他にも日々の仕事に参考になるメッセージが書かれているのでPythonを使用しない人でも読む価値があると考えております。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今回の資格取得により、ひとまず基礎は固めることができたので、業務及びプライベートでもどんどんPythonを使用していくことが当面の目標です。

PAGE TOP