原田 裕康様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・名前:原田 裕康
・エリア:北海道
・合格された試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
1年ほど、仕事の片手間に趣味で勉強しています。
仕事は主にC言語でのシステム開発なのですが、Pythonの第一印象は「直感的で読みやすい!(感動)」でした。
勉強を続ける中でも、「こんなにシンプルなコードで動くのか」と、感心させられることが多いです。
 
Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Webの情報を漁りながら勉強する中で、体系的な知識としてPythonを学びたいという思いがでてきたことと、試験で腕試しをしてみたいと思ったのが受験のきっかけです。
試験勉強は、認定教材のオライリー・ジャパン「Pythonチュートリアル」を一通り読んだあと、模擬試験サイトの「DIVE INTO EXAM」と「PRIME STUDY」で繰り返し模擬試験を受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
体系的に基礎から勉強することができたので、とても満足しています。
やはり試験合格という目標があると、勉強にも一層気合が入ってよかったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
一度書いたコードも、他の構文を使った書き方がないか考え直すことです。
可読性が高くパフォーマンスに優れるコードを追求しながら、Pythonを使いこなせるようになりたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
まさに、私が最初にPythonに出会った時に感じた感動を生み出すための言葉だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだ仕事で使える機会がありませんが、これからも勉強を続けていつでも仕事で使えるようにしておきたいです。
また、データ分析試験についても受験してみようと思います。

関連記事

  1. 飯塚 稜汰様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  2. 穐月照智様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 篠田 裕樹様のPytho…
  4. 株式会社サーベイリサーチセンター 楠本 一哲様のPython 3…
  5. 株式会社オープンストリーム 武藤 梨沙様のPython 3 エン…
  6. 認定スクールであるCTC教育サービスが秋葉原でPython3コー…
  7. 東北大学大学院 塚本 恵様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  8. 柱谷 正様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
PAGE TOP