佐藤丈広様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:佐藤丈広
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonに興味を持ったのは、日頃のデータ分析業務を改善し、それらを自動化するプログラミングに関心があった為です。普段仕事ではプログラミングを行うことがない中で、Pythonではモジュールの活用などデータ分析に自分の中では最適だと考えています。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
非IT職としては理解しやすい言語ではありますが、プログラミング自体を勉強するにあたり、せっかくなので試験勉強として学んでいこうと思いました。テキストを読みながら実際にプログラムを書く事で動作を視覚的に理解するように心掛けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
どうしても独学ですと、やりたい事や知りたい事だけに時間を掛けてしまいますが、網羅的に知識をつけようとするには資格試験勉強はとても役に立ち、満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(No)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
非エンジニアとして、言語、プログラミングを極めるわけではなく解決したい課題をどの様に達成できるか念頭に置き、形に出来るようにしたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonらしさ、という事が分かりやすい言語、構造だと思いますので、初学者でもPythonらしい書き方を意識して勉強を進めるのは良いと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析を目的にPythonを使っていけたらと思っており、継続して資格試験や実務での応用を続けていきたいと思います。

PAGE TOP