ソラパパ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ソラパパ
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
プログラミングの「プ」の字も知らないほどの超初心者でした。Pythonが初めてのプログラミング言語であり、経歴年数はわずか半年ほどです。他の言語を使ったことがある方にとっては、Pythonが他の言語に比べて扱いやすいという特徴がよくわかるのだと思います。しかし、プログラミング自体が初めての自分にとっては、そのPythonであっても難しかったというのが第一印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
同僚が同試験を受験したと聞いて知りました。Pythonを学習し始めたものの、自分にとっては試験勉強をしないと、必死に覚えようとしないので学習のモチベーション維持のために受験しました。
勉強方法は、まず初めに『Python3スキルアップ教科書』を使い、最初から最後まで1周しました。6~7割の理解度でしたが、おおまかにPythonとは??そしてプログラミングとは??を理解するのに役立ちました。
次に、PRIME STUDYとDIVE INTO CODEの模擬試験を解きました。1周目は自力での解答はほとんどできず、正解理由と不正解選択肢の不正解理由を徹底的に調べました。解説がないので大変でしたが「自らが能動的に問題を解決する」癖が身に付きました。2周目・3周目でようやく自力で解ける問題も増えてきて、試験勉強が楽しくなってきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。プログラミングとほど遠い世界で生きてきた人間なので、そんな自分でも努力すれば合格できるという自信につながりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
自分はとにかくプログラミング自体初めてなので、書籍や動画サイト通りに真似をして型をしっかりと身につけることを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
その言語らしさを保つという考えを初めて知りましたが、Pythonを使っている限りPythonicなコードを書けるようにしていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
業務を自動化できるコードを書けるようにして、効率を高められるようにしていきます。

関連記事

  1. 大里 孝哉様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  2. tk-endo様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体…
  3. コンピューターマネージメント株式会社 堀籠 宏之様のPython…
  4. KDDI株式会社 笹子 義弘様のPython 3 エンジニア認定…
  5. MM様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  6. 池木プラスチック株式会社  好井 昭人様のPython 3 エン…
  7. れきゅぺ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. 株式会社メンバーズエッジ 池本 英貴様のPython 3 エンジ…
PAGE TOP