そーちゃん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: そーちゃん
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験年数については、最初に触れてから2年程度です。
業務で使っているわけではないので、年数に対し経験は少ないです。
第一印象としては、可視化のためのライブラリが揃っているので、とても簡単でよいなと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データ分析試験は、AIに関する実装に個人的な興味を持ち、「基礎から学習しよう」ということでチャレンジすることにしました。
勉強方法は主教材である翔泳社「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を見ながら、ひたすら写経&ちょっと変えてみてどうなるか見てみる、です。
手を動かしながら覚える&疑問に思うことがあったら試す、のが大切だと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
基礎試験の時もそうでしたが、学習には何かしらの目標が必要で、試験の合格はひとつの大きなモチベーションになりました。
データ分析試験も楽しみながらも真剣に取り組むことができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料の補助はいただきました。
Pythonによるデータ分析は今後必要な知識になるということで認めていただきました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonにはデータ分析だけでなく、機械学習やディープラーニングに関するライブラリが多くあります。
手軽な言語とは裏腹に非常に複雑な実装がされているものもありますが、使ってみるだけであれば非常にお手軽です。
中身がわかってなくても、「まずは使ってみる」というチャレンジ精神を大事にしていきたいと思っています。(そしてゆっくりでも理解していく!)

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルでいて奥が深いと思います。
「意識しなくても自然とそうなっている」という状態が作れるようになるよう、精進していきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
開発言語はあくまでもツールですが、そのツールを使いこなせる高度なエンジニアになりたいと思います!

関連記事

  1. 放送大学 教養学部 畠山 淳司様のPython 3 エンジニア認…
  2. アクティブネットワーク株式会社 関 爽様のPython 3 エン…
  3. 熊田 翔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. 白山和仁様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. 吉川 義紀様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 広瀬 将隆様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 藤浦 道様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. 木村 翔矢様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…

公式SNS




PAGE TOP