U.T.様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: U.T.
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
■Python経歴年数
1年未満
■Pythonに出会った際の第一印象
プログラミング言語はCやJavaの経験しかなかったため、それらに比べて環境の構築が非常に容易で、初心者が始めやすい言語だと思いました。
その一方でデータ分析や機械学習に役立つライブラリが充実しており、業務の課題解決に活かせそうだと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
■受けたきっかけ
会社で取得推奨の資格となっており、部署内で勉強会も開催されていました。
それらに参加した上で、自分自身でもさらにスキルを高めたいと思い、試験の合格を目指して勉強を始めました。
■勉強方法
「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」をベースに、実際に自分で環境を構築し、コードを記載しながら学びました。
試験自体の対策としては、PRIME STUDYやDIVE INTO EXAMの模試を何度か受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
試験がPythonを学ぶモチベーション・目標になりました。また試験勉強を通してPythonやデータ分析、機械学習の基礎が学べました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助については、合格すれば受験料と購入書籍の補助が出ます。
資格手当はありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアとしては駆け出しですが、誰にでもわかりやすいコードを書くことと、分析や機械学習の結果を言葉で説明すること大事にしたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
実際にコードを書く際には、この考え方を元に簡潔で読みやすいコードを書きたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonのデータ分析・機械学習を使って、社内のDX・自動化の推進に貢献したいです。

PAGE TOP