NT様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: NT
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は1年未満です。なお、趣味で勉強しているので実務経験はありません。
プログラミング言語の学習はPythonが初めてですが、仕組みがすっきりとしていて非常に理解しやすい言語だと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験のきっかけは、より高いステージを目指して学習を進めていくにあたり、Pythonの基礎知識を一度体系的に整理しておきたいと考えたことです。
勉強方法は、「Pythonチュートリアル」を通読した後、Web上の模擬試験を解いて理解が不十分だった点を「Pythonチュートリアル」を参照して確認するということを繰り返しました。「Pythonチュートリアル」はわたしのような初心者には内容が難しい部分がありましたが、よくわからない部分はQiitaなどのサイトを参照してしっかりと理解するように努めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。試験合格を目標にすることが学習のモチベーションになったほか、難易度がそれほど高くはない試験のため負荷もそれほどかからなかったことから、わたしのように趣味で勉強する人には非常に良い試験だと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格した場合のみ受験料補助があります(受験料の補助があることも受験のきっかけでした)。なお、資格手当はありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他の方々が書くコードを読み、なぜそのような書き方をしたのか思考の流れを想像するように努めたいと思っています。まずは先人の真似をすることを心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Pythonic」という作法は、言葉で例えるならば英語のような、世界共通のコミュニケーションの土台のようなものだと、今のところは感じています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの学習は100%趣味です。将来的には他の言語についても学習し、プログラミングの考え方についてより理解を深めていくことが目標です(もう若くはないのでどこまでできるかわかりませんが)。

関連記事

  1. れいた様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  2. 青木 渉様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. 株式会社ウイングシステム mitsu様のPython 3 エンジ…
  4. 株式会社パソナテック 川島 政之様のPython 3 エンジニア…
  5. マルヤマン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 近畿大学理工学部電気電子工学科 知能情報ソフトウェア研究室 みね…
  7. aegisky様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体…
  8. ヴァイタル・インフォメーション株式会社 ぱいそんぱいせん様のPy…
PAGE TOP