金融機関所属 しもよし様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 金融機関
お名前orニックネーム: しもよし
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は一年です。
いままでプログラミング経験はなく、データサイエンスを勉強する中で知りました。文法がシンプルで、私のような未経験者にも分かりやすい言語だなと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データサイエンスの入門用書籍では良くPythonが紹介されており、Pythonを少しづつ触り始めました。独学では知識に偏りが出てしまうと考えて、本試験(データ分析試験)を目指すことにしました。
学習では、テキストの他にUdemyやYouTubeで配信されていたPythonのオンライン解説動画を活用しながら実際にjupyter labを操作して学びました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験に向けての学習を通じて、ある程度網羅的にデータサイエンス関連ライブラリ(特にNumpyやPandas)の知識をつけることができたと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
なし

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアとして業務に活用できていないですが、正しい知識を身に付けられるよう勉強、情報収集をしていきたいと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
私のような初心者こそPythonicを重視して学習していくことが大切だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを駆使し、データ分析•モデル作成を出来るよう勉強していきたいとおもいます。

PAGE TOP