いその様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: いその
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
3年ほど前に会社のAI研修で初めて使いました。それからは他の人のコードを真似して書いたり、趣味で書いています。
Pythonに出会った際は、シンプルで読みやすくすぐ実行できて便利という印象を受けました。初めてふれたプログラミング言語がC言語だったのでなおさらでした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
・きっかけ
 ①これからエンジニアとして働くにあたりPythonを書くスキルが求められているため
 ②資格取得は学習のモチベーションになるため
・勉強方法
 書籍(スッキリわかるなど)、webサイト(paiza、Udemyなど)

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験に向けて学習できたこと、合格できたことに満足しています。
学習の過程でPythonに対する意識が変わりました。
他の人のPythonの使い方や学習方法を知って、影響を受けました。より効率的な環境が構築できたり、資格取得を目指している人とのつながりができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
早くて理解のしやすいコードを書くことです。
同じことをするにしても、より早く計算量が少ないほうが望ましく、誰でも理解できるコードのほうが保守性が高いためです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
まだまだPythonicなコードが書けていないので、Pythonicなコードを書くことは目標です。
他の言語と同じように書くとPythonicではなくなってしまいます。Pythonicに書けている人のコードを読んで真似していきたいと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析で価値ある情報を作りたいです。Pythonはその手段として最も適していると考えます。
この後データ分析試験を受けて、夢にもう一歩近づきたいです。
またこれから働く会社ではPythonを書ける人として活躍したいです。

関連記事

  1. Python初級データ分析エンジニア様のPython 3 エンジ…
  2. 株式会社ユー・エス・イー 宮内 仁様のPython 3 エンジニ…
  3. 池谷 峻様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. 森口 綾大様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 田淵 大将様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  6. 株式会社アスパーク がねっち様のPython 3 エンジニア認定…
  7. 藤川直樹様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  8. YuM様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
PAGE TOP