平塚市立江陽中学校 梅田啓多様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 平塚市立江陽中学校
お名前orニックネーム: 梅田啓多
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は2年です。
日経BP社のラズパイマガジンに載っていたサンプルがPythonとの出会いで、簡単なプログラムでいろんなパーツを動かせることに感動しました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
「みんなのラズパイコンテスト」にPythonで開発した作品を応募し、小6で優良賞、中1でラズベリーパイ財団賞を受賞しました。今年は中止になったのでPython資格にチャレンジしました。
勉強は父がくれたPython入門書とWebに公開されているPython チュートリアル3.9.12を読みました。週末父が作った課題をPythonで解きました。
目的を持って実際に作ってみるようにすれば楽しく学べると思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
人生初の資格取得でとてもうれしいです。
普段使っていなかった内包表記や関数を知ることができ、正しい使い方を習得できたように思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
中学生なので半額で受験できました。
漢検、英検、数検は勧められますが、プログラムについてはまだ学校の認知度が低いように思います。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
世の中にないものを作る。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
こういったこだわりを持てるような技術レベルになれるように頑張ります。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
AIや脳科学に興味があります。

PAGE TOP