ingxDDBr様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ingxDDBr
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数:1年程度
Pythonに出会った際の第一印象:インデントによって構文を構成できるため、他の言語では必要な()や{}が不要で、ぱっと見がすっきりしている。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけ:業務で使用しているソフトウェアがPythonと連携が可能となったため、作業の効率化・自動化に取り組むため。
勉強方法:オライリー・ジャパン「Pythonチュートリアル 第3版」を一読したのち、Python実行環境を準備し、実際にコードを書き写しながら動作を確認した。また、PRIME STUDYの模擬試験を受け、解説を見ながら間違えたところを重点的に見直した。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
合格することは単純にうれしいものですが、認定試験を受けることで、体系的にPythonについて学習でき、またモチベーションを保ちながら取り組めたため、認定試験の受験には満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助・資格手当はありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
基本を大切にして、分かりずらかったり、冗長なコードを書かないように、可能な限りシンプルなコードになるように気を付けています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Python zen には多くの共感できる点があり、PEP8に則ったコードを書くように心がけています。
自分の過去のコードを見た時や他人のコードを見た時に、無駄に解読に時間がかかることが多いので、余計なストレスを減らすためにもPythonicを多くの人が理解し実践されることを願っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
標準機能やサードパーティー性の便利なライブラリなど、幅広く使用経験を積んでいきたい。
会社で業務上役に立ち、圧倒的に効率化できるようなツールを作れるようになり、「このツールは本当に役に立つね」と言ってもらえるようになりたい。

PAGE TOP