みすず様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: みすず
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は半年程度です。
Java,JavaScript,PostgresSQL,JSP,bashなどを5年近く仕事で使用していますが、Pythonは仕事では使用していませんでした。
Pythonに出会った際の第一印象はコードの記述方法が簡素であり、プログラミング初学者でも非常に低いコストで会得がしやすい言語だと思いました。また、機械学習やWebスクレイピング、AI学習などで注目されており利用されている言語だとも思っております。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
pythonエンジニア認定試験(データ分析)を受けようと思ったきっかけは、まずは純粋な興味本位からでした。機械学習やWebスクレイピング、AI学習がどのようにして実現されているのかを知るために勉強を始めました。
試験を受けるにあたっての勉強方法は翔泳社様の「 Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書 」を熟読し、
また自分自身で本テキストに記載されているコードについて一通り写経しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
Pythonによるデータ分析方法およびテキストで紹介されているPythonのライブラリの知識やその用法について学ぶことができ、今後も継続してPythonについて勉強するモチベーションの向上につながりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
試験へ合格しても受験補助や資格手当が会社から支給されることはありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは、様々なフォーマットのデータに触れることです。
理由は現在データ分析や機械学習、画像処理、言語処理の勉強を進めており、多くのデータバリエーションについて触れて慣れておくことで、データ分析の速度や精度の向上へつながると考えているからです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonを勉強し始めてから約3か月ほどですが、Pythonのハイスキル者が書かれたコードに沢山触れ、自分自身でもコードを書いていくことでPythonicにコードを書けるようになりたいと考えております。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとしての今後の目標は、Pythonを利用してデータ分析を行えるようになることです。
また、Pythonエンジニア認定実践試験の勉強を行い、Pythonへの知識や理解を深めていこうと思っています。

PAGE TOP