トシ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: トシ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonもプログラミングも初心者で、営業職のため仕事でも携わることもありませんでした。
Pythonは初心者でも始めやすいと目にし、自分でもプログラミングができるようになりたいと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
エンジニア認定基礎試験の受験の前から、基礎試験の後はデータ分析試験を受けようと思っていました。基礎試験合格後、間を空けずにそのままデータ分析試験の勉強を続けたことで合格できたと思います。
勉強方法は、まずは公式の参考書を一通り読み、その後で参考書を見ながら実際に操作して身につけました。また、模擬試験を何度も受けて間違えた問題を調べて、試験の直前に参考書をもう一度読み返しました。
文系で数学が苦手のため、線形代数と基礎解析で苦労しましたが、試験は900点で1回で合格できました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
基礎試験に続いてデータ分析試験にも合格できて大変満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社から受験費用の補助と資格手当がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
仕事でPythonを使ってデータ分析ができるようになりたいので、とにかく調べてやってみることを志します。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythoncを語れるレベルではありませんが、第三者が見ても理解しやすいコードが使えるように意識していきます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは会社の業務でPythonを使ったデータ分析ができるようになりたいです。

PAGE TOP