ポン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ポン
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの実務経験はありません。ネットで初心者におすすめ、需要が伸びているとの情報を見て学習を決めました。
学習初期は何となく分かる程度でしたが、Javaを学習し始めて比較すると、Pythonはシンプルに書きやすいので、プログラミング初学者には学習し易かったと思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは現在所属する会社で資格取得報奨金の対象に認められている為。
学習方法はprogateと参考書の「プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門」で基本的な書き方などを学習。DIVE INTO EXAM、PRIME STUDYで模擬試験を解き、間違えた箇所を見直して理解する。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
資格を取れたことは自信につながったので満足しています。次はデータ分析試験の取得を目指したいと思います。
また、資格を持っていることで将来的にPythonを使った仕事にも就けるようにしていきたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。それが受験を決めたきっかけです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonだけでは無いですが、シンプルで可読性の高いコーディングを意識しています。
またPythonは自動翻訳、スクレイピング、画像生成などに簡単に記述して行えるので、色々な技術に挑戦することを大切にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
個人的にsimple is betterという考え方なので、Pythonの理念には共感できる点が多いです。
これから経験を通して今よりもっと簡潔で分かりやすいコーディングをできる様にしたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
元々pythonで興味を持ったことが自動翻訳、スクレイピング、データ分析などの業務効率化に繋がる様な技術でした。
Python の案件に携われるよう、引き続き学習を継続していきます。

PAGE TOP