しお様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前orニックネーム: しお
合格された試験: Pythonエンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
一年未満です。会社の研修でJavaに5ヶ月ほど触れていた関係で、最初はインデントのみでグルーピングを行うPythonのコードを直感的に理解できずに苦労していました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
AWS業務の際にPythonでの記述が求められ勉強していたところ、資格があることを知ったため。
公式のチュートリアル本とPrimeStudyで問題を解きました。
突き詰めれば教材費がかからずに受験できる、珍しい試験でたいへんありがたかったです。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。他のIT試験に比べてかなり素直な問題が多い印象で、勉強量が忠実に点数に現れることがありがたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料全額負担+資格手当(月2000円×2年)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
未だPythonエンジニアを名乗れるには至っておりませんが今後、機械学習やAI分野でステップアップを目指すために、一層勉強を続けたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
勉強当時はJavaに慣れていたためとっつきにくかったPythonですが、今はそのシンプルな記法の虜になっています。Pythonicを意識した洗練されたコードを書いていけたらと強く感じます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
一先ずはデータ分析、実践試験の取得を目指しています。

PAGE TOP