BESS様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: BESS
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonは今回始めて触れました。業務などでは使用していないため、経歴年数は0年です。
Pythonはライブラリが豊富で、機械学習などにも利用されている、学びたい言語でも1位ということで、今後の利用価値が高いという印象を持っています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
統計検定やG検定の勉強をしており、その中でこの試験の存在を知りました。試験内容に機械学習やデータ分析が含まれており、そういった分野の知識を深めたいと思い受験しました。
試験勉強はPRIME STUDYとディープロを利用し、繰り返し問題演習に取り組みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
試験勉強で学んだデータ分析の知識は統計検定にも役立ちますし、機械学習の知識はG検定の勉強にも効果的でした。今後、業務での活用や趣味での活用など、実践しながら更に学んでいきたいという意欲が湧いてきました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
なし

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
実践経験がほとんどないのでPythonエンジニアといっていいのか分かりませんが、Pythonやライブラリなどの便利なツールを的確に使いこなせるエンジニアを目指したいという思いを持っています。
まだまだ勉強が必要だと思いますので、日々成長を続けたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
まだPythonicを自分の言葉で表現できるほど、Pythonに習熟していないのが実情です。自分の血となり肉となるまでPythonを学び、まるで自分の手足のようにPythonを使いこなせるようになったとき、自然とPythonicを体現できると夢見て、勉強を続けます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析や機械学習、ディープラーニングにPythonを活用できるようになりたいです。そのためにはまだまだ勉強が必要だと感じていますので、これからも勉強を継続します。
いずれは周囲の人にもPythonを広められるくらいの人材を目指したいです。

PAGE TOP