株式会社アルファシステムズ ふくふく様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社アルファシステムズ
所属会社のURL: https://www.alpha.co.jp
お名前orニックネーム: ふくふく
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
【経験年数】
0年
【出会った際の第一印象】
出会ったというか、最初に名前だけ聞いた時は何だかいかつい名前だなと思いました(ニシキヘビを想像して)。全く無関係だと知ったのは認定試験に合格してからです。プログラムとしてはコードの記述がシンプルで、ExcelVBAよりもコードがスッキリしていて簡単だという印象を受けました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
【きっかけ】
①職場では主にプロジェクトを任される立場におり、なるべく隙のないよう自分の知らない分野の学習に挑戦②昨年資格取得したAWSと親和性の高い(lambdaでも使える)
③会社の推奨資格の一つにあげられていて、合格する報奨金が出るしている
【勉強方法】
全くの初心者であったため以下の通り勉強を進めていきました。
①Pythonの基礎、ライブラリの使用について動画を視聴
②Webの演習問題を解く
③②で躓いた基礎数学、機械学習の基礎をWebで検索して学習
④②の繰り返し
[学習時間]
動画閲覧 13h/Web問題集 15h
[苦労したこと]
①基礎数学:簡単な数式すら解けなく苦戦した。
②matplotlibライブラリのグラフ表示におけるオプション群:いっぱいありすぎてどれを抑えたらいいかわからなかった。
③機械学習の基礎:教師なし教師ありがまず意味不明。python云々以前にそこからなのでキツかった。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。理由は以下の通りです。
・基礎を身につけたことにより簡単なコードの記述が行えるようになった
・業務で使用する簡単なツールが作れるようになって便利になった
・プライベートで株価予測を行ったりとちょっとした遊びができるようになった

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
あり

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
現在のプロジェクトでは使用していませんが、今後Pythonを使ったプロジェクトに就く機会があれば綺麗なプログラムの記述を心がけていきたいと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの簡単にプログラムが出来るところを生かして、より多くの人にプログラムを学ぶきっかけになってもらえればと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
やはり折角認定試験に合格したのでまずはPythonを使ったプロジェクトに就く機会があればと思います。

PAGE TOP