きょーじゅ様のPython 3 エンジニア認定実践試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: きょーじゅ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定実践試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は2年半程度です。その少し前からPythonに関する情報を耳にするようになったので、触れてみたくなりました。
実際に使ってみたところ、既存のプログラミング言語と比べて、変数や引数の宣言が不要だったり、括弧ではなくインデントでグルーピングしたりと、変わった言語だなというのが第一印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験のサイトで、「受験宣言して教科書のPython本をもらおう!」のキャンペーンが行われていたので、丁度よい機会だと思って、受験することにしました。
最初は、Python 3 エンジニア認定基礎試験を受験しました。次に、Python 3 エンジニア認定データ分析試験を受験しました。
そして今回、いただいた技術評論社の「Python実践レシピ」を読みつつ、勉強を進めました。この試験は、これまで受けた2つの試験よりレベルが高いと感じました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。今回の試験で、基礎試験、データ分析試験、実践試験の3つを受験することで、Pythonのコーディング規約や例外処理、クラス、および周辺知識を整理することができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
いいえ。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
色々なプログラムを見て、それを実際に打ち込んで、プログラムを実際に動かすことです。
最近は、Google Colaboratoryを使って、ブラウザ上でPythonプログラミングができるようになりました。そのため、インターネットに接続できるコンピューターがあれば、いつでもプログラミングができるので、すぐに検証することができます。
また、それで学んだ知識を自分なりの方法で整理しておき、必要なとき検索できるようにすることも大事だと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルで読みやすいコードを書けるようにしたいと思います。
2つの変数の値を入れ替える、y, x = x, yといった書き方も使っていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
これまでの試験勉強で培ったPythonの知識や技術を更に深めるとともに、今後は、機械学習や人工知能といった応用分野についても学んでいきたいと思います。そして、それらを趣味や仕事で活用できればと思っています。

PAGE TOP