東京デザインテクノロジーセンター専門学校 稲山 舞衣子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属学校:東京デザインテクノロジーセンター専門学校
・所属学校のURL: https://www.tech.ac.jp
・お名前:稲山 舞衣子
・エリア: 関東
・合格された試験: Python3エンジニア基礎検定

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
4月から初めてコンピュータを学び始めたので5ヶ月です。Pythonは、学校の授業で教材として使われていたProcessingというソフトで出会いました。学校に入る前に、Javaにちょこっとふれていたので、Javaに比べて、Pythonはとても分かりやすいプログラミング言語だなと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
新しいことに、興味があり学校で習っていたPythonのことを、もっと知りたいと思ったらPython3エンジニア基礎試験を見つけたから。PythonのチュートリアルのWEBサイトと、無料の模擬試験サイトを見て、勉強した。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Python3の基礎を学ぶのにはいい機会でしたり自分の知らなかったPythonの便利な機能を知り、活用することが出来た。Python3エンジニア基礎検定を取ることでプログラムに対して、自分のモチベーションが上がり満足している。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
 No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ専門学校の1年生ですが、いきなり応用的ものを理解しないまま丸暗記せずに、基礎をしっかりと学び、簡単なゲームなど作品を作るなど、アウトプットもすること。新しいものが追加されたら興味をもち、常に勉強すること。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonはシンプルなプログラミング言語だからこそ、シンプルなコードを書くことが最終目標だと思います。だからこそ、このPython3エンジニア基礎認定試験で基礎を学ぶことはPythonエンジニアを目指す上で重要だとおもいます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今度の学校の授業から、様々なライブラリやツールを使って、Pythonの応用的な勉強をするので、機械学習に興味があるのでデータ分析に使用されるライブラリなどを学んだり、それらを活用して何か作品を作りたいなと思います。今年か、来年にもう一つの試験の方も取る予定です。

PAGE TOP