Janet様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・ハンドルネーム:Janet
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
3年前に3か月程度、自然言語処理系の開発プロジェクトにて、他者が開発したコードのメンテナンスを担当しました。
Pythonに触れるのは初めてでしたが、非常に読みやすく、直感的に理解しやすい言語だと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
合格体験記でマスコットぬいぐるみがもらえると知ったことが、大きなきっかけです。
Pythonからはしばらく離れていたのですが、実務で再び使う機会がありそうだったので、今回受験に至りました。
勉強方法は、公式テキスト『Pythonチュートリアル』に記載されたコードを実際にPCで入力・実行し、動作を確認しながらテキストを読み進めました。
ただ読むだけよりも深く理解することができたと思います。
模擬試験を複数回受けてから本番に臨みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。試験勉強を通じてPythonのコンセプトや機能の理解が深まりました。
試験は各地で頻繁に実施されているため受験もしやすく、試験結果がすぐに出て振り返ることができるのも良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとしてはまだまだですが、シンプルで読みやすく美しいコードを意識して記述できるようになりたいです。
また、データ分析や機械学習なども実践し、次のステップを目指したいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Pythonic」は、Pythonの哲学にマッチしたコードを多く読み書きすることで、真に理解できるのではないかと思います。
その域にはまだ達していないため、これから良質なコードに触れて勉強していきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを用いたサービス企画が目標です。
そのために、様々なライブラリを活用したデータ分析や機械学習なども理解を深めたいと考えています。
データ分析試験の受験も視野に入れて、学んでいきたいです。

関連記事

  1. 京都大学大学院 辻 創太様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  2. (株)ワークマン 長谷川 誠様のPython 3 エンジニア認定…
  3. 防衛省 菅野谷慎一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、…
  4. 株式会社アイエスエフネット 毛利 曜様のPython 3 エンジ…
  5. Nissui pharmaceutical co. ltd., …
  6. 丸山 恵理子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  7. 糸魚川総合病院 脳神経外科 勝木将人様のPython 3 エンジ…
  8. シイラ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
PAGE TOP