CPON様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:CPON
・エリア:東北
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
新たな趣味を持とうと思いプログラミングに手を出したのが2020年12月からなので半年ほど。Pythonの第一印象は他のプログラミング言語の参考書に比べて入門書に書かれる文法がシンプルで覚えやすそうだなと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自分で作ってみたかった物をtkinterで作ってみてPythonを分かったつもりになっていたので、せっかくなら認定試験受けてみようと思い三月応募、四月受験合格。勉強方法はWeb上でオススメされていたPython入門書を数冊購入し読んでいたので模擬試験とチュートリアル確認の繰り返しでした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
履歴書に書ける認定として非常に満足。他人に少しはパソコン出来ますと言えると思いました。合格して直ぐに子供に自慢しました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとしてと問われるとまだまだ経験値が不足しているので答えにくいですが、他人にプログラムを見てもらった時に説明しやすいコードの書き方を大事にしてます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします
Pythonの価値観と認識しています。Pythonicを語るレベルには達していませんが、Pythonicなコードを書けるようになりたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次はデータ分析試験を受けてみようと思います。いろんな強みを持ってるPythonなので、どんな仕事でも何処かでPythonを使って効率良い環境を作っていきたいです。あとは子供に数学ってプログラミングでこんな時に使うからと教えてあげるのにPythonを利用して行きたいと思います。

PAGE TOP