あん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:あん
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年未満です。
まだ始めたばかりで自分で何か作ったことはないです。
私は趣味でExcelVBAを使っていたことがあります。個人的にはPythonはわかりやすくやっていて楽しいです。JavaやC言語は触ったことがないですが、VBAは誰にでもできるわかりやすいものだとおもっておりPythonも同様にわかりやすく楽しくなってくる言語という印象です。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
私は文系でプログラミングとかけ離れた生活をしていましたが、「プログラミングをやってみたい!」と思いPythonを選んで勉強しています。
また、資格があっても実務経験がないと意味がないとおっしゃる方がたまにいますが、私はそうは思いません。資格の勉強をして取得することが勉強のきっかけになると思っているからです。そのため「Pythonを学んでいくため」にPython技術者認定試験を受けました。
「Pythonチュートリアル 第3版」の出題範囲のコードをひたすら模写し理解を深めました。また文字だけで分かりにくい項目はYouTubeでわかりやすい動画を探し見ていました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。満足しています。
個人的に模擬試験よりも難しく感じており危ないかもなと試験中に思っていたのが正直な感想です。
ですが、合格することができ「まだまだだけど私にもプログラミングできるんだ!」という感動がありました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes 

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
初めての人でもわかるように「わかりやすいコメント」を入れていけるようになりたいなと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
興味深いなと思いました。これからより発展していく言語だと思っているのでわかりやすいルール(意識)をだと思いました。
自分だけがわかるではなく誰が見てもわかるは何においても重要なことですし、後世に残すためにも自分も意識していきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
すぐにPythonを使う現場に行ったり仕事があるわけではありませんが、いつか必ず何か自分の手で作ってみたいと思っています。
また、Pythonを使ったことがない後輩や興味のある人に社内で勉強会を開きたいと思っています。

関連記事

  1. 株式会社東光高岳 村井 智哉様のPython 3 エンジニア認定…
  2. ノバシステム株式会社 林 昌弘様のPython 3 エンジニア認…
  3. さんにんママ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  4. 大山達也様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  5. 澤田 拓宗様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 株式会社テクノウォーカー 荒牧 直矢様のPython 3 エンジ…
  7. 龍谷大学 文学部 日本語日本文学科 日本語学専攻 佐藤涼平様のP…
  8. 江頭 和博様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP