chika様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:chika
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
トータルでは2-3年ほどです。5年以上前にサーバ環境でPythonを使用していたことがあります。当時は、今のように大人気言語になることは予想できませんでした。
Pythonに出会った時の第一印象としては、大変変わった言語だな。というのが第一印象でした。
ブロック構造を表すのにインデントを使用する言語が存在することに衝撃を受けたことを、今も鮮明に覚えています。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けたきっかけは、本格的にPythonを使用して開発をすることになり、体系的な知識を身に着けておきたいと思ったのがきっかけです。
勉強方法については、試験情報ページで紹介されている無料学習サイトの「Python入門2020」とプライム・ストラテジーの模擬試験で学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
特に試験情報ページで紹介されているされて「Python入門2020」がなかなかよく作られていて、体系的にPythonを学習し直すことが出来ました。
この教材は、無料なのに、けっこうなボリュームでした。(想定学習時間が15~20時間程度と記載されています)

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
オブジェクト指向を意識したコーディングになっているか?
自分が書いたコードに対してもっとコードを良く出来るのでは?と自問して、改善していくよう心掛けています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
個人的にはThe Zen of Pythonが面白いと思いました。
一番気に入ったのは、「Simple is better than complex.」です。
「Zen」は日本語の「禅」から来ていますので、もっと広まると良いと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
一流のPythonエンジニア、AIエンジニアになるのが夢・目標です。
そのための今後の計画として、たくさんPythonのプログラミングの経験を積みたいです。

PAGE TOP