近畿大学理工学部電気電子工学科 知能情報ソフトウェア研究室 みね様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
所属会社: 近畿大学理工学部電気電子工学科 知能情報ソフトウェア研究室
所属会社のURL: https://www.ochi-lab.org/
お名前orニックネーム: みね
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は半年ほどです。大学の研究室でPythonを使うことが決まり、基本的な文法から勉強しました。授業でC言語を勉強していたのですが、Pythonを初めて見たときは視覚的に理解しやすい言語だと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonを勉強し初めて何か実力を証明する方法がないか調べていたとき、Pythonエンジニア認定試験のことを初めて知りました。基礎文法は知っていたので、まずプライム・ストラテジーさんの模擬試験を解き、わからないところをPython チュートリアルの書籍で確認しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。基礎文法は理解していましたが、苦手意識のあった関数やクラスについてしっかりと勉強することができました。また、リスト内包など知らない文法も多くあったので、知識を増やすことができたと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
大学生なので手当はありませんが、就活に活かしたいと思います。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonは書きやすく自由度の高い言語だと思っているので、他人が見たときに理解しやすいコードを書くことに気をつけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicの考え方にとても共感します。Pythonらしさを活かして、わかりやすいコードを書けるようになりたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
将来はPythonを用いて、機械学習エンジニアかデータサイエンティストになりたいと思っています。これからも研究でPythonを使うので、もっと使いこなせるようになりたいと思います。次はPython 3 エンジニア認定データ分析試験に挑戦したいです。

関連記事

  1. 大山達也様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  2. 望月 陽一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  3. まさるん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. 日本サード・パーティ株式会社 深田 宏興様のPython 3 エ…
  5. つね様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  6. 中浜 博文様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. GU様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  8. TISソリューションリンク株式会社 清水 陽介様のPython …
PAGE TOP