ねこ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ねこ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
受験前までPythonやプログラミングの経験は全くありませんでした。
初心者も初心者、前提知識もない状態だったので勉強開始時には難しそうだなと不安がありましたが、Pythonの考え方や記述の仕方は非常にわかりやすいと感じました。
プログラミング自体もほぼ初心者なので、学んだコードが思ったように動くと嬉しかったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
所属企業でPythonの資格取得が推奨されるようになったからです。

勉強方法は、公式の教科書「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」中心です。知識面はほぼこれだけです。実際に手を動かしながら教科書の内容を一読しました。
初心者でもほとんどスムーズに理解できました。理解ができなかった箇所はネットで調べました。
ネットで受けられる模試DIVE INTO CODE、PRIME STUDYも役に立ちました。
模試で間違えた分野を再度教科書で復習するというのを繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足です。非エンジニアの私にとって、プログラミングを学び始める良いきっかけになりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
現状、プログラミングやPythonには関係ない業務をしている非エンジニアです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
実は恥ずかしながらPythonic という言葉を初めて知ったのですが…Pythonの良さの一つでもあるわかりやすさ、シンプルさを生かすものだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在はPythonには関係ない業務をしていますが、いずれは、直接的ではないにせよデータ分析やプログラミングに関わる業務にも挑戦してみたいと思います。

PAGE TOP