わたらせ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: わたらせ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は0年でプログラム言語の経験もEXCELのVBAを少しかじった程度のため、全くの初心者です。
これからの時代はAIプログラマーだと安易な考えで調べていたらPythonを知りました。
調べれば調べるほど他の言語より少ないコードと記載がありましたが、そもそもほかのコードを知らないので何のことやらわかりませんでした。
まず目標を持つためにとりあえず資格を受けてみようと思いPythonの教本を購入し読んでみると、この開発者はユーモアがある!面白そう!と思ったのが第一印象です。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pyhtonを覚えるためにまずは目標を持ちたかったので、受験しました。
勉強方法はまずはUdemyのPython初級編でひたすら手を動かし、Python教本で繰り返し学習し、最後に公式ページにリンクのある模擬試験サイトですべて100点になるまで繰り返しました。
※模擬試験で間違ったものは何が間違ったのか(ほとんどが認識違い)を徹底して勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験内容もしっかりしており、すごく有意義で満足しております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
はい、受験料は会社より支給されましたが、手当はありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
どのプログラム言語でも同じことだと思いますが、他のプログラマーが見て(外国の方など)もすぐにわかるようなプログラムを書くことが大事だと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
もっと勉強して一流の「Pythonic」と言われるように頑張りたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今まで数学が苦手なので、数学をもっと勉強してAIやデータ解析のプログラマーを目指したいです。

関連記事

  1. あき様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  2. 株式会社アイエスエフネット 毛利 曜様のPython 3 エンジ…
  3. 林 禎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  4. アクティブネットワーク株式会社 関 爽様のPython 3 エン…
  5. コンピューターマネージメント株式会社 堀籠 宏之様のPython…
  6. SBC&S UC#様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合…
  7. GU様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  8. だいふく様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…

公式SNS




PAGE TOP