Neko_Cat様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: Neko_Cat
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴は1年で、仕事ではほとんど使わないのですが、使ってみたい機能が多く、勉強をしました。
第一印象は「本当にこれだけでできるの?」でした。プログラミング初心者な私は、難しいと思い込んでなかなか基礎の勉強から抜けられなかったのですが、勉強するほど、そう思うようになっていました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
少しづつ自分の仕事にも取り入れられて、人にも教える必要がでてきたとき、もっと基礎的な概念の理解をする必要があると思い受けることにしました。
説明や自分の知識の可視化をする為に、資格を取る選択をしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
難しそうだし使わないからいいか、と避けていた部分を勉強しはじめましたが、真剣に触れてみれば思ったよりも簡単で、もっとPythonと仲良くなれるきっかけに感じられました。Pythonだけでなくプログラミングの基礎の勉強にもなりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
いいえ

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonができる人は特別ではない。誰だってすぐに使い始められる素晴らしい言語であるが、もちろん特別なものを作り出す特別な人にもなれる選択肢であるということを忘れず、周りの方と一緒に前向きに勉強を続けることです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
とてもよいと思います。より多くの方が分かるようになることで、新たな発想も取り入れられて、自分たちのためにもなると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
WEBフレームワークを利用して、少しでも多くの社内の方に効率的な環境を作って展開していきたいです。機械学習ライブラリも使いこなして新しい可能性を提案していけるようにしたいです。

PAGE TOP