佐藤様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 佐藤
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの実務経験はゼロ、試験のための勉強期間は3週間です。
第一印象としては、チュートリアルを一通り読んだ段階である程度理解ができましたので、感覚的に理解しやすい言語だと思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
社内推奨資格の中にあったので興味を持ちました。
会社の先輩の勧めもあり、勉強を開始しました。
勉強方法は以下の通りです。
1)チュートリアルにざっくり目を通す
2)演習サイトで問題演習(DIVE INTO CODEとPRIME STUDY)
3)わからない問題に関する知識を都度調べる

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
あくまで基礎知識ではありますが、Pythonがどんな言語か、どういった記述でどんな処理ができるのかを体系的に一通り理解できたので満足しています。
実務で使うことになっても、何が何だか全くわからない!という事態は避けられそうです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありがたいことに、受験補助・資格手当ともにありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
現状に満足しないこと、知識や経験に貪欲であることです。今後も、Pythonに限らず幅広く知識と経験を身に着けていきたいです。
また資格勉強は知識に偏りがちなので、実際に手を動かすことも大切にしたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
可読性、保守性の高いコードを書くことの大切さは実務でも実感しています。
Pythonicの精神は全プログラマーに必要だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだ実際にPythonのコードを書いて動かすことは実践していませんので、一度やってみようかと思います。
また次の目標として、データ分析の試験も近いうちに受けたいと思っています。

PAGE TOP