株式会社ウイングシステム 湊 茂貴様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社ウイングシステム
お名前orニックネーム: 湊 茂貴
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴はありません。
Pythonに出会った際の第一印象は、シンプルで見やすいと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けたきっかけは、会社の推奨資格取得であることと、自身もPythonに興味を持ったからです。
勉強方法については、以下です。
・Youtubeによる動画学習
 (オライリー・ジャパン「Pythonチュートリアル 第3版」をもとにした学習動画)
・Pythonの基礎やわからない部分についてサイト検索
・コーディングして動作確認
・DIVE INTO EXAMの模擬試験を繰り返し実施

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
Pythonの基礎的な所ではありますが、新たなプログラミング言語を楽しく学ぶことができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
はい。受験料補助があります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
要件を満たしたうえで、可読性、効率性の高いプログラムを作成することです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルで読みやすいコードを書くという「Pythonic」の考え方はとても大切だと思います。Pythonに限らず、どのプログラミング言語でも共通する大切な考え方だと思いました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの知識、技術力を向上していきます。
また、身に着けた知識、技術力を活かし、後輩社員の育成にも尽力していきます。

PAGE TOP