ムーン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ムーン
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は、0年です。Pythonに触れたのは、この試験を受けたのが初です。
Pythonに出会った際の第一印象は、「文字列操作が簡単にできる言語」でした。Excel VBAでツールをよく作るので、比較すると文字列操作はPythonが強いと思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社から補助が出るから受けました。
勉強方法は、PRIME STUDYなどのサイトに無料会員登録して、何度も問題を解き、解説を調べて知識を付けました。公式テキストは読みづらかったけど、出題対象なので、数回読みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
試験に向けて2ヶ月半毎日Pythonに触れることで、基礎知識が身についたと思います。試験の点数も、高得点とはいきませんでしたが、自分が初心者であることを考慮すると妥当な点数だったと納得できます。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からは公式テキストの現物支給と、受験費用のキャッシュバックがありました。
これは合否に関わらず、新技術資格試験取得支援として出されるものです。資格を取った後は特に何もありませんが、やはり査定に多少影響があるのではないか、と期待しています。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは・・・現状、ないです。なにしろ、実務でPythonの開発案件がないので。まだこれから、といったところでしょうか。
エンジニアとして大事にしたいことは、頭をやわらかくして、常に新しい技術を取り入れる気持ちを持つ、ということです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Pythonicは、Pythonらしくコードを組むことです。」なるほど、たしかに。普段使っている言語の書き方をそのまま使って書いた方が、頭を使わなくて済んで楽ですよね。
しかし仰る通り、Pythonを書くならPythonの流儀に従うのがベストかと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
目先の計画としては、Pythonで書かれたツールを改修したいという要望がチーム内で出ているので、それの助言ができたらな、と思っています。まだ会社でPythonを読める人はごく僅かなので。
文字列操作が楽にできるので、Pythonでツールを自作できたら楽しそうですね。

関連記事

  1. アミコ・コンサルティング 友安 昌幸様のPython 3 エンジ…
  2. めばち様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  3. るんば様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  4. Mickey Kasey様のPython 3 エンジニア認定デー…
  5. アイアンドエルソフトウェア株式会社 櫻庭 大智様のPython …
  6. 阿多 亮平様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  7. べけれ様のPython 3 エンジニア認定データ分析・実践試験合…
  8. 株式会社ネオシステム yamyam様のPython 3 エンジニ…
PAGE TOP