S様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: S
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数に関しては、5ヶ月程です。
職場等で実際にPythonを使用する事は一切事なく独学です。今後のキャリア変更にPythonが必須の為、今年の7月頃から勉強し始め、7月にPython 3 エンジニア認定基礎試験・10月頃Python 3 エンジニア認定データ分析試験を受けました。
Pythonに出会った際の第一印象に関しては、C言語やVBMを少し学んだ事がある為これらと比較すると、簡単で理解し易いと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけはキャリア変更の為にはPythonが必須だからです。現在エンジニアとして働いておりますが、プログラミング言語を使用する事ほとんどありません。
勉強方法に関しては「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書第一版(データ分析試験の現行の主教材)」
にて学びながら”DIVE INTO EXAM”さんの模擬試験を受け、その後「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書第一版」をひたすら読み覚えました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonエンジニア認定試験を受けてとても満足しています。
資格を持つ事によりキャリアアップに役立ったり社内の評価にも繋がる為です。
また、”試験に合格する”という目標を持つ事により積極的に学ぶ事ができ、資格を取得する事により自信がつき、今後のキャリアアップに向けての意欲が湧きました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からの受験補助(バウチャーチケット配布)がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして働いた事がない為わかりかねますが、今後実践でも使用しキャリアチェンジできるよう学び続け、Pythonエンジニアとして働き始めた際に学びたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicとは、「 Python らしい、シンプルで読みやすいコードの書き方 」です。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標は、AI分野のPythonエンジニアにキャリアチェンジをしたい為、次の目標のAIの試験に向けて勉強をしています。
また、Pythonの実践ができるようになる為、オンライン講座で学ぶ予定です。実際にキャリアチェンジができるよう頑張ります。

PAGE TOP