acguy様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: acguy
合格された試験: Python3 エンジニア基礎認定試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は半年くらいです。入門書を1冊進めて勉強し簡単なツールを作れるくらいのレベルでした。
第一印象はコードが綺麗である。豊富なライブラリがあり色々なことが出来そうだなと思いました。
また近年大変人気なプログラム言語なのでネットでの情報量が多く、困った時にすぐ解決策が見つかりそうだなと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
いままで独学でPythonを勉強し使っていましたが体系的に学んでみたいと思い受験を志しました。
勉強方法は1日1時間弱。週末は2時間くらいの勉強量で合計3週間。前半は入門書などの書籍やネットで勉強し、中盤から模擬試験の反復を進めました。他言語でエンジニアとして仕事をしているので1ヶ月くらい勉強すれば合格するのではと思いスケジュールを大まかに決めて進めてみました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しております。
久しぶりの試験だったのもあり楽しく、これから上位のものにもチャレンジしてみたいと思いました。
単純に「合格」出来たことでも大変満足することが出来ました。
また試験を受けることにより理解不足な箇所が明確となり今後に活かし学習しようと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料の補助が出ました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
・可読性の高いコード。変数、クラス名などの適切な命名。コメントをしっかり残し保守性の高いプログラムを書くこと。
・技術は日々進化しているため、Pythonエンジニアとして最新技術について学び、自己学習を継続すること。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
初めて知った言葉でした。とても共感ができるものでこれからも「Pythonic」の思想を持っていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は社内で採用しているサーバーサイドの開発言語をPythonに移行出来ればいいなと思っています。
また普段の道具としてPythonを自由にさっと使えるようになりたいです。
今後はデータ分析などに興味があるのでPython3エンジニア データ分析試験もチャレンジしたいと思います。

PAGE TOP