はる様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: はる
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
pythonは未経験です。
業務ではjavaやC#を使用することが多く、pythonのコードは今回の学習で初めて読みました。インデントルールがpython特有となっており最初は戸惑いましたが、慣れれば書き易さや読み易さに繋がるのかなと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
業務にてpythonで作成するシステムに携わることになったので、事前学習として受験を考えました。
参考書でpythonの文法について学習したあと、WEB公開されている模擬問題を繰り返し解きました。模擬問題が充実していたので助かりました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
pythonについて学ぶことができ満足しています。
実務で使うにはさらに学習が必要になると思いますが、基礎となる知識を得ることは出来たかと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験費用の補助と一時金の支給があります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他のメンバが読み易いコードを書けるように心掛けていきたいと思っています。
開発は複数人になるので、コーディングルールなどを整備する必要がありますが、pythonはその辺りが他の言語に比べて楽かと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Pythonic」という言葉は受験勉強をする中で知りました。
pythonの文法を学ぶと「Pythonic」の考え方が理解できると共に、プログラミング言語を問わずに「Pythonic」の考え方は大事にするべきだと感じました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在注目されている人工知能でもpythonが利用されているので、今後もpythonを使えるようになっておいて損は無いと思います。
引き続き学習して、実践試験にも挑戦したいです。

PAGE TOP