あい様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: あい
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
今までPythonは触ったことは無く、つい最近始めました。
C++を使用していたので、それに比べると冗長な書き方が簡略化されているなと感じました。ただ、簡略化されている分、慣れるまでは頭の中で展開しながら読むことになりそうです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
最近AIによる画像生成の話題をよく聞くようになりました。
そこで、自分で手軽に出来ることからStable Diffusionで画像生成を試してみていました。パラメータによるバリエーションの変化の確認などを自動化したいなと感じ、その環境で使用されていたPythonを勉強しようと思いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験を受けて満足しています。
基本的に押さえておくべき箇所は範囲に含まれているため、ソースコードを見ていてPythonの特徴的な書き方の部分で「なんだこれ?」と立ち止まる回数が減りました。また、例外処理のロジックも確認できたので良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他の人が見て理解しやすい書き方にすることです。出来るだけクセの少ない書き方を目指してます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
ソースコードを読むスピードに直接影響が出るので、共通の書き方の作法が普及するのはとても良いと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
既に機能単位ではAIチャットサービスでPythonのソースコードを教えてくれるようになっています。なので、Pythonの仕組みと何が出来るかを理解した上で、何を実現するか、そのためにはどの機能を組み合わせるか、を考えて面白いものを作りたいです。

PAGE TOP