新社会人様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 新社会人
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴年数は半年ほどです。
プログラミングスキルを習得しようと思い、最初に学習を始めたのがPythonでした。初めてPythonにふれた際の印象は完結で分かりやすいという印象でした。高水準言語ということもあり、全くのプログラミング初心者でも比較的簡単にコードを書くことができました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
現在の自分のスキルをわかりやすく表すことができると思い、Pythonエンジニア認定試験を受験しました。
勉強方法としては市販の参考書を購入し問題演習を行い、不明点については実際にコードを動かすなどして学習を進めていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
プログラミングの知識がない初心者でも認定試験を目標にすることで学習の指針を立てやすいと感じました。また、認定を得ることで自身のスキルを客観的に証明できるのもうれしいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格の際のみ資格手当がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonの特徴である可読性の高さを大事にしています。初見の方でも理解しやすいコードを書くようにして、同じ結果になるコードでもできるだけ簡潔で分かりやすいことを意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonらしいシンプルで読みやすいコードの書き方だと認識しています。
Pythonだけに限らず、コードを書く際には常に意識しておきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今回の学習で身につけた知識やスキルを様々な場面で活用していきたいと思います。
また、この試験を足掛かりにより難易度の高い認定にも挑戦したいと考えています。

PAGE TOP