motta様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: motta
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は半年くらいです。
Python自体は分かりやすい言語だと思いましたが、普段はJavaやC#等を使用することが多かったため、慣れるまではPython独自の表記方法には抵抗がありました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
先にG検定とDS検定を受験していたのですが、SNS等で当試験を受験している人が多く、内容も面白そうだったため受験しました。
勉強方法は、主教材の「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」がメインで、模擬試験は「プライム・ストラテジー」と「ダイビック」を利用させていただきました。他には統計学の入門書も読んでいました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
独学で勉強していると知識に偏りがでてしまうため、苦手分野も含めて体系的に知識を習得できたので良かったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
民間資格の場合は、受験補助、資格手当ともない会社のため、どちらもありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアという程まだコードを書いていないので、今後は色々とコードを書くようにして、Pythonに慣れて行きたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
複数のメンバーでコーディングする際には、「Pythonic」のような共通の認識をもつのは良いことだと考えます。
私自身は「Pythonic」でないコードになってしまっているので、今後は「Pythonic」なコードも書けるようになりたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
受験後、Pythonを利用した簡単な社内ツールを作成したところ、そこそこ評判が良かったため、今後は他にもツールを作ったり、チームメンバーにもPythonを使ってもらえるようになって欲しいと思います。

PAGE TOP