Noah様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:Noah
・エリア: 九州
・合格された試験:Pythonエンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数:5年
第一印象:
文法がシンプルで直感的に分かり易く、とっつきやすい言語だと思いました。
また、パッケージ等も充実しており、世の中に沢山の情報があるので、少し調べただけで色々なことが簡単にできてしまう便利な言語だと思います。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけ:
AI関連の業務に取り組み始めたので、Pythonやデータ分析の基礎を体系的に学び直すいい機会だと思い、試験合格を目標にすることにしました。
勉強方法:
公式の教材(書籍)を実際にコードを真似して書いたりしてみながら読みました。
その後、模擬試験を受けて理解が足りない部分を復讐しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonは元々それなりに経験がありましたが、データ分析についてはほとんど初心者でした。Pythonでデータ分析を行うための基礎的な知識(よく使うパッケージの使い方やデータ分析の理論など)を体系的に学べてよかったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonの一番の魅力は、生産性だと思います。
コードを書き易く、書いたコードが読み易いので、開発や保守を効率的に行えています。
その利点をしっかり活かせるように、分かり易くシンプルなコードを書くように心掛けています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
分かり易いコードを書く上で必要な共通認識だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
最近の業務ではほとんどPythonを使っており、欠かせない言語になっています。
Python言語自体もまだまだ進化してくと思いますし、サードパーティのものも含め便利なパッケージもこの先増えていくと思うので、しっかりキャッチアップして、魅力的な製品やサービスを提供するために役立てていけたらと思います。

関連記事

  1. AIの学び舎 @Aimanabiya様のPython 3 エンジ…
  2. 田淵 大将様のPython3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  3. 株式会社エム・エー・ティー しいたけ様のPython 3 エンジ…
  4. 東京FD株式会社 陳 柏魁様のPython 3 エンジニア認定基…
  5. nikkou様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  6. NTTデータ ミズ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合…
  7. 北林 亮祐様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  8. 矢部 一良様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP